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販売促進

出品してそのまま何もしないより、セールや100円値下げ、再出品を行ったほうが販売率が確実に上がります。利益を上げ、回転率を良くするためにも、販売促進を積極的に行っていきましょう!

ここでは、「セールやキャンペーン」「100円値下げ」「再出品」について、どういったものなのか、具体的にどのように行えばいいのか、詳しくご紹介していきます。

<セールやキャンペーン>

スーパーに行って買う予定でなかったものでも、セールで安くお得になっているとついつい買ってしまうことありますよね。お得に買える!と思うと、せっかくの機会だから…と、購入を検討しようかと考えるものです。

セールには、2つのパターンがあります。一つはメルカリのタイムセールを利用する方法で、もう一つは自分でセールやキャンペーンをうつ方法です。

 

メルカリのタイムセール

メルカリにはタイムセールという機能があります。使い方は簡単です。

①セールをしたい商品ページを開く

②左下の「タイムセールをする」を押す

③「金額を選択する」で、金額を決める

④「時間を選択する」で、タイムセール時間を決める

⑤「一番下のタイムセールをする」を押す

 

タイムセールの残り時間は、商品詳細画面で確認できます。連続で使用はできず、一度目のタイムセール終了から1週間経過後に再度利用可能となります。注意点としては、このタイムセールは現段階で「いいね」している人にしか表示されません。また、タイムセールを設定できる条件があり、同一価格で累計2週間以上の販売実績がある商品に設定可能です。条件を満たした商品のみが設定画面で選択できます。

 

自分でセールを行う

自分でセールを行う際には、自分で「コメント欄」、「商品名、商品説明欄」「プロフィール欄」などを利用します。セールしたい商品のコメント欄に自分でコメントをします。

 

例1:週末限定セール開催中!

フォロワー様限定でセールを開催しています。こちらの商品を即決頂いた方には10%オフさせていただきます。早い者勝ちですので、ぜひこの機会に購入をご検討くださいませ^^

 

例2:限定・月末セール開催中!!

フォロワー様、新規フォロワー様限定で、全品10%オフさせていただきます。購入希望の方は、フォローいただき、購入希望ですとコメント下さい^^早い者勝ちになりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

 

手間でなければ、商品名やプロフィール名の前に、【セール開催中】や【限定セール】【SALE中】などを入れましょう。ただし、商品名は40文字しか入らないので、文字数が足りない際は、商品名の変更が必要になります。書けば見てもらいやすくはなりますが、セール終了後に元に戻すという作業も発生するので、もし商品数が多い場合は無理に変えなくても大丈夫です。早く売り切ってしまいたい商品の商品名だけでも変えるなどもありなので、臨機応変に対応していきましょう。

<100円値下げ>

メルカリでは、出品してから何もしないと、どんどん新しい商品が出品されて、自分の商品は下に埋もれていってしまいます。メルカリでは、上位表示されている商品ほど売れやすいので、定期的に100円値下げと再出品を行う必要があります。100円以上値下げすると、自動的に上位表示されるというシステムがあるので、これを利用します。

 

注意点としては、出品(もしくは100円値下げ後)から、24時間経っていないと上位表示は反映されません。また、毎日100円値下げをしていると、いいねをしている人から、「この人は毎日値下げしているから、どんどん安くなっていく。もっと値下げされてから買おう」と思わせてしまい、購入を遠ざけてしまう可能性もあります。

100円値下げの目的は、閲覧数を上げることなので、ある程度値下げして、いいね数も溜まってきたら、再出品をするようにしましょう!

<再出品>

再出品とは、今出品している商品を削除して、もう一度同じ商品を出品することです。100円値下げをして、ある程度価格が下がってしまった場合(利益が見込めなくなった場合)や、値下げ待ちのいいねが溜まって来た場合に行います。再出品の際は、利益が見込める価格に少し上げましょう。

もし、利益が見込めない値段まで下げたのに、商品閲覧数も少なく、いいねもあまりつかない場合は、「商品の相場を見直し」「商品名や説明文」「写真」を見直しましょう!

◎なかなか売れない場合はチェックしてみましょう◎

・写真は魅力的ですか?枚数や撮影箇所はすべて撮れていますか?

・商品名や商品説明文はしっかりと分かりやすく書けていますか?

・有効なタグ付けはしていますか?

・売れるプロフィールやアカウント設計になっていますか?

※ブランド品がよく売れているアカウントを参考にして、考えてみましょう!

・仕入れの際のリサーチはしっかりとできていましたか?

(リペア可能かどうか、利益がでるかどうか、回転率は良いかなど)

・コメントや質問には的確に丁寧に返せていますか?

・上位表示100円値下げや再出品はできていますか?

・セールやキャンペーンなどの販売促進はしていますか?

これらをチェックしても、なぜ売れないか分からない!!という方は、ご自身の商品ページを送っていただきましたら、拝見させていただきます。一つずつ改善し、マスターしていき、効率的にしっかりと目標の利益を上げられるよう、一緒に頑張りましょう!

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